毎月繰り返すニキビの悩み

Montag, 25. Januar 2021

毎月、生理前になると、かならず同じ場所にニキビができます。

おでこの真ん中や生え際、そして顎にできます。結構大きめのができるので痛痒いです。

何故毎月生理前にニキビができるのかをネットで調べてみたところ、生理の一週間ほど前から黄体ホルモンが増えるため、脂が増えて、ニキビができるそうです。

生理が終わるとまたきれいな状態に戻るのですが、生理前になるとやはり同じ場所にできます。

仕事柄人と関わることが多いため、化粧は必須なのですが、ニキビができているところにファンデーションとフェイスパウダーを塗ったりすると、毛穴に悪いんじゃないかとか、悪化させてしまうんじゃないかと気になってしまいます。

おでこの生え際にもよく大きいのができるため、風呂上がりにドライヤーをかけながら櫛で髪をとかそうとした時に、ニキビに当たってしまい、とても痛い思いをします。

ニキビを破ってしまったときなんかは跡に残らないか心配になります。

なので生理前にニキビ予防として、あぶらとり紙でこまめに油分を取るようにし、洗顔も念入りに何回かおこなうようにしたら何故かニキビの数が増えてしまいました。

美容部員さんに相談した所、油を取りすぎて肌が油をたくさん作るようになってしまい、逆効果になっている。と言われました。

スキンケアとはとても難しいですね。そこで最近みつけたnicoせっけんを使っているのですが、優しく洗い上げてくれるので良いみたいです。

自分似合う洗顔やスキンケアを見つけた気分です。